身軽に生きる

にじのとりのブログ、最近おやすみがちです。

他の興味にすっかり移動してしまいました。

でも頭の片隅で気になっていました。

 

 やましたひでこさんの断捨離本で書いてあることを実践しました。

「自分にとって、今じゃないもの」を捨てていくと、す〜ごくすっきり感がありました。

 

部屋の中に不要なものがあると、ああ、あれを片付けなきゃ・・

そうやって脳内に「余分な考えること」を起こしていたのでした。

これはもったいない!(ものより時間の方です)

 

40年も生きるといろんな荷物があったのだと思います。

 

それは物だけじゃなった。 

 

会社員時代のスキルも、もう10年近く離れたので、もどることはありません・・。

 

捨てることは空恐ろしかったけど、捨てても案外大丈夫でした。

楽しいことの方が多くて、もっと早くやっとけばよかったと思っています。

 

・やりたいことは、誰がなんと言おうとやった方がいい。

・最初は人の意見でやってみてもいいけど、やってみて自分の心の観察記録をつける

・やりたいことのために、やらないことをブラッシュアップする。

・自分のこと以上に、人のことを心配するのはやめる。

・やってみないとわからない。うまくいかないときはやり方をかえる。

・意外な荷物を背負わされているのに気づかないことがある。でも背負ったのは自分だったりして。

 

 

皆様のアートを書くことは、素敵な人生のギフトで、楽しく描かせていただきました。

感謝に尽きません。

 

ただ、活動を続けるには、興味が少なくなってしまいました・・・。

 

 

今、他にやりたいことがある。

 

身軽に生きたいので、にじのとりのブログや活動はおやすみすることにしました。

誰かのために生きたり、

やめることの罪悪感をもつのはスピリチャルじゃないというのは、お気付きの通りです。

自分に正直に過ごして生きましょう。

  

 みなさまお元気で。

 

 

おかげさまでたくさんのフィーリングアートを描かせていただきました。